大学生の日常

大学生の日常

トマト嫌いが治るまでブログ続けます

【大学生】大学生の暇な空きコマの過ごし方。理想な空きコマの過ごし方とは?

こんにちは。

 

現役大学生なら誰でも気になるのが、空きコマの時何してる問題です。高校時代はキラキラした大学生活を夢見て「ああ〜空きコマとか素敵だなあ」なんて思いを馳せていたんですが、実際の空きコマは死ぬほど暇です。

 

レポートや課題があればそちらをやるのですが、文系大学生の場合はテスト期間でもない限り忙しいなんてことはありません。そこで理想の空きコマの過ごし方とリアルな過ごし方を比較してみたいと思います。

 

理想

仲良しグループで集まって食堂でおしゃべり大会💓写真もたくさん撮ってインスタへアピールアピール💓

現実

"無"です。空き教室に座ってぼーっとしていたら90分たっていたなんてこともあります。側から見たら地蔵と間違えられるレベルですね。たしかに1年生の頃は履修が同じ子が多かったので集まることも多いですが、学年が上がるにつれて履修は様々になっていきます。そのため次第に空きコマを一緒に過ごす人は1人また1人と少なくなっていきます。

 

理想

空きコマを活用して資格の勉強だ💓TOEICも目指せ900点💓将来は外資系で働きたいな〜💓😭

現実

一切しません。一応参考書は購入しますが、最初に表紙をめくった時につけた折り目が付いているのみです。他は新品同様です。本気で資格取得を目指している人は空きコマとか関係なく隙間時間に勉強しています。参考書は今すぐメルカリで売りましょう。

 

理想

友達と中庭でキャッチボール💓スケボーの練習も構内でしちゃお💓

現実

絶対にやめてください。人がたくさん通る中庭でキャッチボールは本当にやめてください。ここは銃弾飛び交う戦場か。スケボーの練習を平地でやってどうする。

 

理想

近くのお洒落なお店でランチ💓近くにこんなお店があったなんて知らなかった💓#〇〇大学ランチ発見隊

現実

都会の大学ならこういったことはあるかもしれません。しかし田舎の場合は山か田んぼに囲まれランチどころか近くのコンビニまで歩いて15分程かかってしまうこともあります。あと危ないので、ハッシュタグで探検隊を結成するのも控えましょう。

 

いかがでしょうか。

入学したての頃は空きコマを作りがちですが、基本空きコマは作らない方がいいでしょう。空きコマは学内のジムに行って筋トレする!と決めたりすると長続きしていいかもしれません。

でも学生時代の空きコマに友達と遊んだ記憶っていい思い出になることも間違いないですよね。