大学生の日常

大学生の日常

トマト嫌いが治るまでブログ続けます

プログラミング知識ゼロの初心者文系大学生がProgateで学習したら副業で稼ぐレベルになれるのか

文系大学生にとって一番苦手なものと言えば何でしょうか。もちろん数学とパソコンです。数式とか見るだけで思考が停止する同士の方たくさんいますよね。そんな私がプログラミング学習の王道「Progate(プロゲート)」でプログラミングを学んでみました。プログラミングの知識なんて全くない初心者です。ましてや今回学習するにあたって初めてhtmlやcssといった単語を耳にしました。そのくらいの初心者ぶりです。パソコン版とスマホ版がありますが、今回はスマホ版でやっていきます!

 

私のスペック

趣味:ハッカーみたいにブラインドタッチで適当にタイピングしまくること

得意技:エクセルの高速SUM、ネットサーフィン

プログラミングのイメージ:なんかサマーウォーズみたいでかっこいいなあ(アホ)

 

やっていく!

初めによく分からずhtml&css 初級編という講座から初めてみました。本当に初心者なのでhtmlとはなんぞやというところから説明してくれて、すんなり始めることができました。どうやらhtmlとcssを学ぶだけで簡単なトップページくらいは作れるようになるらしいです。簡単に言えばhtmlでwebサイトの骨組みを作り、cssで色を変えたりしてアレンジしていくようです。

 

スマホ版だと最初にスライドで学習内容を確認した後、実際のhtmlを書いていくシステムですが、安心してください。空欄に穴埋め式で答えを選択していく形式なので難しくないです。パソコン版だと自分でタイピングするタイプみたいです。初心者にはスマホ版の方が直感で操作できるのでやりやすいです!

 

しかも画面が2分割されており右画面にコード 左画面に実際のサイトがプレビューが表示されておりコードを入れるとプレビューに反映されるため こう打ったら実際のサイトはこう変化するというのが分かるので理解がしやすかったです。

 

htmlを書いてcssを書いて、指示通りに講座を進めていくとちゃんとしたwebサイトが完成しました。初めて自分で作った(言われたままやっただけ)サイトが完成した時は「プログラミング楽し〜〜〜!」ってなりました。結構俺すごくね?なんて思って模写コーディングでもしてみようとドットインストールを参考にコーディングツールのAtomを入れてやろうとしたんですが全くわかりませんでした。どうやら無料版のProgateだけでは知識的に全然足りないみたいです。しかしプログラミングというものに初めて触れるにはすごくいいツールだなと思いました。UIもかなり見やすいしね!これからドットインストールの講座をやったりしていけばどんどんスキルが身についていくのでしょう。

 

感想

初心者の中の初心者でも分かりやすく、プログラミングの世界に触れるキッカケには最高です。自分でサイトが作れるようになれば副業にすることもできると思うので、その最初のさわりとしては非常に優秀なツールなのではないでしょうか。プログラミング系の副業に興味がある方はぜひProgateから初めてみてください!以上文系大学生のプログラミング初挑戦でした。