大学生の日常

大学生の日常

トマト嫌いが治るまでブログ続けます

俳優のなり方を俳優の卵が教えます!芸能界に入る方法

例えばテレビや映画を見終わって「あ〜おもしろかった」となりますか?これを見ている人は「役者ってかっこいいなあ、自分もやってみたいな」と思った人だと思います。映画なんて選ばなければ出ようと思えば出れます。なんなら自主制作してもいいですね。でもよく分からない。そんな人のために俳優の卵だった私が俳優のなり方を教えます。全くの無名の私なので信憑性に欠けますが、選択肢を広げるつもりで読んでみてください。

 

大半の芸能人がスカウトです。友達と原宿に買い物に行ったときにスカウトされました。修学旅行で東京に行った時にスカウトされました。そんなことは聞き飽きましたよね。でもそれが現実です。今売れている俳優・女優はほとんどがスカウトか、子役から活動している人ばかりです。そしてスカウトでデビューした人がよく言います。「全然興味なかったです」と。興味ないならそこ代わってくれよと何回思ったことか。ただ生まれ持った顔面偏差値の高さは本当に武器です。容姿に自身がある人はとりあえず竹下通りに行きましょう。オーラのある人はすぐに声をかけられるはずです。何往復もしたり、一日うろうろしたのに服屋の黒人にしか話しかけられなかったらスカウトは諦めましょう。

 

ジュノンやシンデレラなどの公開オーディションを受けて上位に入ることがスカウトより近道かつ人気が出るスピードが早いでしょう。

 

よく、芸能事務所のスクールに通う人がいるんですがあれは完全に自己満でしかないです。事務所に所属していてその上で事務所のレッスンに通うのなら話は別です。事務所が運営しているスクールの練習生の方の話です。スクールは高額な授業料を払って授業を受けるもので、その額は年100万ほどします。私立大学と同じくらいの費用です。授業は有益なものもあると思います。卒業の時に様々な事務所を集めてオーディションをするところもありますが、スクール出身で売れている人はほとんどいないことが事実です。スクールの授業料はすべてスカウト組の宣伝費になっています。辛いですがこれも現実です。しかも一年後にその事務所に所属できる確率はほぼ0です。山田裕貴さんや志尊淳さんなどスクールに通っていて、今ブレイクしている方がいるのも事実なので一概に無駄とは言えません。学びたいことがはっきりしているのならスクールに通う価値はあります。演技は吸収することばかりですからね。ただそのお金があるなら美容院や服エステ等のセルフプロデゥースに使うか、自分が主役の自主制作映画を撮影するのに使ってそれをYouTubeにアップした方がいいかな〜と思います。

 

事務所の所属オーディションを受けるのもいいです。やっぱり事務所に所属しないと始まらないですからね。常時募集しているところが多いですが、実際に面接までこぎつけるのは至難の技です。それこそ出演歴がある方が目にとまりやすいので映画を自主制作するか、ドラマのちょい役でもいいから出てみるといいです。ドラマの役はスクールに通っているとバイトみたいに案件が沢山あるので(ほとんどオーディションありですが)現場の雰囲気や実際の売れている役者の演技を知る意味でも良い経験になるはずです。

 

劇団上がりなんて言葉、聞いたことありませんか?劇団で経験を積んで様々な役のオーディションを受けたりして少しずつ知名度を上げていくものです。劇団は稽古と舞台が多いので実力をつけるには最適の場所です。しかしチケットをまとめ買いして、全部売れなければ赤字になってしまう制度があるのでめちゃくちゃ大変です。友達も毎回来てくれるわけではないし誘いすぎると人間関係の悪化に繋がります。ただ魅せ方や演技力舞台力は間違いなくつくでしょう。

 

最近ではインフルエンサーSNSで探すことが多いみたいです。特にインスタグラマーには案件やモデルの話が舞い込むみたいです。うまく活用することが大切です。ただ、例えばYoutuberから俳優になろうとするとYoutubeの印象が強すぎて役者としても仕事が来なくなるの可能性があるので(来てもYoutuberの役)注意が必要です。知名度がほしい、人気者になりたいってだけの人はYoutubeがオススメです。俳優になるのには向きませんが。

 

芸能界なんてほとんど運ゲーです。私は努力が正当に評価される世界であって欲しいと強く思っていますが現実は運です。ただそれでも願わなきゃ夢は叶わないはずです。私も願うところはみなさんと同じです。一緒に頑張りましょう!