大学生の日常

大学生の日常

トマト嫌いが治るまでブログ続けます

大学4年生が語る「学生時代にしておけばよかったこと」とは!?

大学生のうちにしておいた方がいいことランキングベスト3には入るものと言えば

「旅行」

です。

 

特に海外旅行は学生のうちにしておいた方がいいでしょう。大学生の旅行と言えば国内で温泉旅行の1泊2日か2泊3日が鉄板のはずです。私も温泉旅行ばかり行っていたので4年になった今、後悔しています。

 

正直社会人になった方が旅行する時間が取れなくなって、それこそ温泉旅行ばかりになるはずです。たしかに温泉は極楽だし、旅館も最高です。でもでも!学生の今だからこそ!時間がある学生だからこそ!海外旅行して欲しいんです!!!!!

 

なになに?海外旅行にはたっくさんお金がかかるって?

私もそう思って海外旅行なんて調べもしなかったんですよ。でも卒業旅行のパンフレットをもらいに旅行会社に行ったとき飛び込んできたのが「学生旅行」の四文字。

 

値段を見てびっくりしました。普通のプランより格段に安いんですよね。ヨーロッパとか20万円以上かかるイメージだったのが、学生旅行プランだと10万円切ることもざらにありました!

 

大学入学したての私に伝えてあげたいです。。

本当に海外旅行しておけって。。

めちゃくちゃ安いぞって。。。

 

 

大学生がお金を使うところと言えば、ほとんどがご飯代と服代くらいですよね。あと車持ちの人はガソリン代に、付き合っているならデート代もかかるでしょう。

しかし、大学4年になって思うことは、

ブランドの服はお金に余裕がある時だけ買えばいいし、友達とのご飯も頻繁に行かなくてもよかったな。です。

 

一時期高い服こそが正義という時代が私にもありました。GUCCIとかルイヴィトンとかとか。でもね、8周回って結局ユニクロが最強ですよ。お酒は好きですが飲み会ばっかりいくとすぐ財布がすっからかんになるから勿体無いと思うようになりました。ほどほどにね。どうせ全部おしっこになって出てっちゃうし。

 

それよりも、学生時代は”経験”にお金を使うべきでした。

楽器を始める、スケボーをしてみる、山に登ってみる、なんでもいいんです。その中でも、行ったことない場所 見たことない景色 初めて目にする文化を体験できるのが海外旅行です。現地での楽しかった話や失敗した話は、人間としての深みを出してくれるはずです。

 

旅行なんてめんどくさい、ましてや海外なんて危なそうだし、、と避けている人も一回調べてみて欲しい。世界には想像もつかない景色が山ほどあります。そして特に学生の皆さんは今ある時間とお金を最大限に活用してぜひ海外旅行に行ってみてください。必ずいい経験になるはずです。

 

(私はオーロラが見たい)