大学生の日常

大学生の日常

トマト嫌いが治るまでブログ続けます

インスタグラマーなら御朱印集めがオススメ!旅行好き大学生にも!

令和元年5月に御朱印集めを始めて約4ヶ月が経過しました。遠出や旅行の際には御朱印帳を持参してコツコツ集め、この4ヶ月で14個の御朱印を集めました。もともと持ち物は少ない方で財布と携帯とキーケースだけで、カバンは嫌いな方でした。しかし御朱印帳を持ち運ぶためにサコッシュを使用し始めました。そしたらサコッシュまじくっそ便利びびった。

 

旅行に行ったら必ず写真は撮りますよね。旅行の定番スポットと言えば神社だと思います。行っても神社の写真を撮ってお参りしておしまい?それは本当にもったいない!

 

御朱印集めを始めたら神社に行くのがもっと楽しくなって旅行がもっと楽しくなります!

 

私の御朱印を集める感覚はまさにスタンプラリー。白紙ばかりだった御朱印帳にどんどん溜まっていくあの感じは収集するのが好きな私にはたまらんのです。中には、すごく凝った御朱印もあればハンコを押されるだけの正直物足りないものもあります。この神社はどんな御朱印なんだろうとワクワクしてしまいます。

 

御朱印には必ず日付が入ります。あとあと写真を見て思い出せるのは風景くらいですが、御朱印を見返して思い出すのはそのお寺の巫女さんや神主さんなど"人"、神社の湿っけや匂いまで鮮明に思い出すことができます。

 

正直Instagramに旅行の神社の写真なんて飽和してますよね。人が載せている神社の写真なんて見てもなんとも思いません。しかし御朱印を載せていたら「あ、この人は一味違うな」と一目置かれること間違いなしです。デザインが可愛い御朱印帳も沢山あるので気にいったものを探してみてください!