大学生の日常

大学生の日常

トマト嫌いが治るまでブログ続けます

【令和】現役大学生が御朱印集めを始めてみた

こんにちは。

令和元年5月1日

元号が施行され何かそわそわする気持ちに包まれていました。元号が新しくなったとはいえ、生活はなにも変わりません。そわそわするだけです。とはいえ、そわそわを昇華しないとそわそわしっぱなしです。

 

「これをきっかけに新しいことを始めたい」

日記は過去に続かなかったし、なにか手軽にできるもの。そうだ 御朱印集めよ。ということで御朱印集めを始めることにしました。

 

御朱印のイメージはおじいちゃんやおばあちゃんといった比較的ご高齢の方の趣味と思っていました。しかし実際に始めてみると若い人も意外と多いです。私も21歳なので御朱印界隈ではなかなか若い方ではないでしょうか。最近は「御朱印ガール」なる御朱印を集める女性も増えているらしいです。

 

始め方

簡単です。御朱印帳を買いましょう。お寺で買うと1700円〜 くらいで購入できます。東急ハンズやロフトにも御朱印帳コーナーが出来ているのでどこでも手に入ります。可愛いデザインのものや半紙が金色のゴージャスなものもあります。

御朱印帳を買ったらあとは自由です。近くの神社に行くのもよし、旅行先で思い出感覚で集めるのも楽しいです。

 

 

御朱印集めは、なんと言っても楽しいです!

待っている人が多いと番号札を渡され裏で書くこともありますが、目の前で書いてくれるところもあります。半紙にサラサラ〜と文字を書いていくのを見ているだけでも癒されます。

また御朱印を集めている人同士で仲間意識みたいなものが生まれます。 同い年くらいの若い人が御朱印帳をサッと出すのを見ると「若いのにお前もやるじゃねえか」と謎の感情に包まれるのでオススメです。

 

 

御朱印は神社・お寺ごとにデザインが大きく異なります。例えば比叡山延暦寺は名前のイメージ通り威圧感がすごいです。

 

カラフルな色の御朱印や見開き2ページを使ったダイナミックな御朱印も存在します。オススメの御朱印があればぜひ教えてください。

 

 

私が御朱印を集める感覚はスタンプラリーの感覚に似ています。あと旅先で写真を撮る感覚。一つずつページが埋まっていく快感は素晴らしいです。神社って、写真を撮ったけどあと見返してみると威圧感や神聖な感じがイマイチ伝わってこないことの方が多くないですか?それが御朱印ならひしひしと伝わってきます。あと御朱印集めるのって粋な感じがしてかっこいいですよね。

 

御朱印は1回300円か500円でもらえるのでかなりお金がかからない趣味です。

旅先でよく神社に行く人なんかは集めてみると相当楽しいです。一緒に御朱印集めてみませんか?